山科区の不動産|KYODOハウジング > 共同土地(株) KYODOハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 中古マンションの価格相場の調べ方!注意点や相場に影響する要因もご紹介!

中古マンションの価格相場の調べ方!注意点や相場に影響する要因もご紹介!

カテゴリ:不動産お役立ち情報

中古マンションの価格相場の調べ方!注意点や相場に影響する要因もご紹介!

中古マンションの購入を検討していれば、相場がどれくらいかまず調べる方も多いのではないでしょうか。
しかし、どのように調べればよいのか分からない方もいると思います。
そこで本記事では、中古マンションの価格相場の調べ方や影響を与える要因、注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

中古マンションの価格相場!価格相場の調べ方

中古マンションの価格相場の調べ方は2つあります。

①国土交通省が管理する土地総合情報システム
土地総合情報システムでは、不動産の取引価格や地価公示・都道府県地価調査の価格を調べられます。
この情報は、国土交通省が土地や不動産を購入した方へおこなったアンケート結果にともなっています。

②レインズ
レインズとは、成約価格をもとにしている不動産取引情報提供サイトです。
直近1年間の実際の取引価格や成約価格が公表されています。

この記事も読まれています|境界標を復元したい方へ!境界標を復元する方法と費用をご説明します

中古マンションの価格相場!価格相場に影響与える要因

中古マンションの価格相場に影響を与える要因は、主に以下の3つがあります。

①築年数
建物や設備の状態の判断する際に築年数を見るため、価格に影響を与えます。
築5年以下の物件は築浅になるため、高い価格になりやすいですが、築年数が経つにつれ価格相場は安くなります。

②立地
ある程度築年数が経っている場合、交通利便性や生活利便性などの立地が判断基準になります。

③金利動向と市場の状況
住宅ローンの金利が低いタイミングでは、購入者が増えるため価格も高くなります。
また、需要が供給数を上回る場合も価格は高くなります。

この記事も読まれています|県境に建てた家の税金や住民登録はどの自治体の管轄?固定資産税も解説

中古マンションの価格相場!調べる際の注意点

中古マンションの相場を調べる際の注意点は、主に以下の3つがあります。

①条件を揃えて相場を調べること
都心と地方では、専有面積が同じ場合でも価格相場はかわります。
そのため、価格相場を調べる際は、地域や沿線、築年数などの似た条件を揃えてから調べるようにしましょう。

②検索条件を緩める必要があること
類似した取引条件が見つからない場合、検索条件を緩めて調べる必要があります。
しかし、検索条件を大きく緩めてしまうとその分実際の価格との差が生まれてしまう可能性があります。

③相場より安い場合は安い理由をきちんと理解すること
相場より安い場合、なぜこんなにも安いのかと不安になる方もいると思います。
しかし、必ずしも瑕疵物件であるわけではないため、なぜ安いのか理由をきちんと理解をして購入するかどうかを検討しましょう。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

中古マンションの価格相場!調べる際の注意点

まとめ

中古マンションの価格相場を調べる際には、土地総合情報システムやレインズなどを利用します。
中古マンションの相場は築年数や立地、金利動向と市場の状況などの要因によって価格が決まります。
また、相場を調べる際には、先述の注意点などにも気を付けて調べてください。
京都市山科区の不動産売却ならKYODOハウジングにお任せください。
会員様限定の非公開物件情報もございますので、より多くの物件情報をご覧になりたい方は、ぜひご登録のうえご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

KYODOハウジング メディア 担当ライター

京都市・山科区で不動産を探すならKYODOハウジングにおまかせください!弊社スタッフが親切丁寧に皆様をサポートいたします。当サイトのブログでは不動産情報の記事を中心に周辺地域に関連した情報もご提供します。

京都市山科区で不動産売却されたい方はこちら
≪ 前へ|市街化調整区域とは?概要と購入するときの注意点をご紹介!   記事一覧   土地売買契約の流れ!購入時・売却時の流れと必要書類をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る