山科区の不動産|KYODOハウジング > 共同土地(株) KYODOハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却の査定だけを依頼するのは可能?注意点を解説

不動産売却の査定だけを依頼するのは可能?注意点を解説

カテゴリ:不動産売却について

不動産売却の査定だけを依頼するのは可能?注意点を解説

不動産売却を検討しているものの、実際に物件を売るか決まっていない場合でも、不動産会社に相談しても良いのでしょうか。
今回はこのようなケースの場合、査定だけおこなうのは可能なのかを解説します。
また、査定のみをおこなう場合の注意点にも触れているので、参考にしてみてください。

不動産会社に査定だけの依頼をするのは可能?

そもそも不動産売却をその場で依頼するわけではないのに、査定だけを頼んでも問題ないのでしょうか。
これは、どの不動産会社においても、査定だけをおこなうのは可能です。
実際に不動産売却を検討している段階で、査定だけを依頼する方は多いです。
査定結果に応じて不動産売却をするか決めるケースが多いため、あくまでも今後取引をするかの判断材料にしたい場合に利用できます。
また、不動産会社に直接依頼するのに抵抗がある場合は、無料ツールを使用して売却価格の目安を調べられます。
最近はAIによるサービスやシミュレーションも増えてきているため、ネットでリサーチするだけでおおよその相場をチェックできるでしょう。
ただし、その後の資金計画について相談したい場合は、やはり専門家が在籍している不動産会社を利用するのがベターです。
お金に関する問題にも寄り添ってもらえるので、適切なアドバイスを受けられます。

▼この記事も読まれています
不動産売却後に税務署から届く「お尋ね」と呼ばれるハガキとは?

不動産会社に査定だけを依頼する場合の注意点

注意点として、そもそも査定額は売却保証額ではありません。
査定をおこなっても実際に売却しないのであれば、後日不動産売却を希望しても、その価格で売れるとは限りらないです。
また、一括査定を利用して複数の会社に査定を依頼すると、それぞれに営業の連絡を受けることで負担に感じる方もいらしゃいます。
そのため、一括査定はで査定は行わず、ご自身が印象がよいと感じる不動産会社を利用することが良いといえるでしょう。
基本的に不動産会社は、土地や建物を売却してほしいと考えているため、査定をした時点で営業の連絡の回数が増えるのは間違いないでしょう。
もちろん強引に契約をされてしまう心配はありませんが、何度か連絡が続いてしまい対応に困る方は少なくないです。
また、最初の査定から期間が空けば再査定が必須となります。
期間が空くと、不動産の価値が変わっている可能性があるためです。
そのため、何度も査定をおこなうのが面倒に感じてしまう方もいるでしょう。
この場合はネットのシミュレーションを活用して、相場を予測するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産売却で必要になる登記の種類・費用・書類について解説!

不動産会社に査定だけを依頼する場合の注意点

まとめ

不動産売却をせずに査定だけ依頼するのは可能です。
ただし、最近はAIを使って相場を調べられる方法も増えており、便利な世の中になりました。
最初の査定から期間が空けば再査定が必須なので、その点を理解したうえで依頼しましょう。
京都市山科区の不動産売却ならKYODOハウジングへ。
不動産の相続や住宅に関するご相談も承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

KYODOハウジングの写真

KYODOハウジング メディア 担当ライター

京都市・山科区で不動産を探すならKYODOハウジングにおまかせください!弊社スタッフが親切丁寧に皆様をサポートいたします。当サイトのブログでは不動産情報の記事を中心に周辺地域に関連した情報もご提供します。

京都市山科区で不動産売却されたい方はこちら
≪ 前へ|土地購入における「非線引き区域」とは?メリットや建築のポイントを解説   記事一覧   資産の組み換えとは?相続対策や特例について解説|次へ ≫

トップへ戻る