山科区の不動産|KYODOハウジング > 共同土地(株) KYODOハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却の無料査定でよくあるトラブルは?回避方法をご紹介

不動産売却の無料査定でよくあるトラブルは?回避方法をご紹介

カテゴリ:不動産売却について

不動産売却の無料査定でよくあるトラブルは?回避方法をご紹介

不動産売却の無料査定をおこなったものの、トラブルになってしまう事例は少なくありません。
問題を避けて査定をおこなう場合は、具体的な事例や回避方法を知っておくべきです。
今回はどのように問題を回避すると良いのかをご紹介していくので、現在土地や住まいの売買を考えている方は参考にしてみてください。

不動産売却の無料査定とは?

そもそも、不動産売却の無料査定は安全なのか、サービスに対して不安を感じる方もいるでしょう。
しかし、基本的に不動産査定はもともと無料で実施されるものです。
どこの不動産業者に相談したとしても、費用を請求される心配はありません。
これは、不動産業者にとって査定そのものが、営業の一環であるのが理由です。
もし、不動産売却を依頼した場合、各種手数料を支払わなくてはなりませんが、売却しない限りは費用の支払いはなく、サービス自体も安全なものと考えて良いでしょう。
一方で、不動産鑑定士による有料の不動産鑑定もありますが、これは遺産分割など正確な価値判断が必要な場合に実施されるものです。
一般的な売却のためであれば無料の不動産査定を受ける方が良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却後に税務署から届く「お尋ね」と呼ばれるハガキとは?

不動産無料査定でよくあるトラブル

よくあるトラブルとして、不十分な市場分析をしてしまったばかりに、査定結果があいまいになるケースです。
査定額は基本的に市場価値に左右されるため、市場分析がしっかりできていないと、適切な査定額になりません。
また、場からかけ離れた査定額を案内されるトラブルもあります。
これは、売主が専門知識がないため、あえて相場よりも高い金額を騙し取ろうとしているために起こるトラブルです。
この場合は、ただ損をするだけなので、騙されないよう注意しなくてはなりません。
さらに、誰にも売却について知られたくないのに、ご近所にバレて噂になるケースもあります。
これは不動産業者が査定のために現地訪問する際、他人に見られてしまうのが原因です。

▼この記事も読まれています
井戸がある土地を売却する際の適切な対応や売主の責任について解説!

不動産売却の無料査定でよくあるトラブルを回避する方法

売却をしたい場合は、複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。
複数で査定をおこなって金額を比較すると、相場からかけ離れた査定額が明確になります。
騙されるリスクを回避できるのはもちろん、おおよその査定額の平均もわかるようになるでしょう。
また、相場を事前に自分で調べるのも効果的です。
不動産業者に相談する前に、ネットでリサーチをおこなって相場を調べる方法もあるため、おおよその適正価格を理解したうえで取引できます。
さらに、相談する際はそれぞれのスタッフとコミュニケーションを取り、査定の根拠を話してくれるか、メリットだけではなくデメリットも正直に伝えてくれるかなどをチェックしましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で必要になる登記の種類・費用・書類について解説!

不動産売却の無料査定でよくあるトラブルを回避する方法

まとめ

不動産売却の際にトラブルが起こる事例はあるものの、無料査定そのものは利便性が高く、回避のポイントを理解しておけば安心して利用できます。
よくある事例として相場からかけ離れた金額を案内されるケースが挙げられるので、複数の会社へ相談するなどで対策しましょう。
京都市山科区の不動産売却ならKYODOハウジングへ。
不動産の相続や住宅に関するご相談も承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

KYODOハウジングの写真

KYODOハウジング メディア 担当ライター

京都市・山科区で不動産を探すならKYODOハウジングにおまかせください!弊社スタッフが親切丁寧に皆様をサポートいたします。当サイトのブログでは不動産情報の記事を中心に周辺地域に関連した情報もご提供します。

京都市山科区で不動産売却されたい方はこちら
≪ 前へ|傾いた家を売却できる角度の許容範囲は?売却価格や方法とあわせて解説   記事一覧   不動産売却の確率を上げるには?お尋ねの内容と対処法を解説|次へ ≫

トップへ戻る