山科区の不動産|KYODOハウジング > 共同土地(株) KYODOハウジングのスタッフブログ記事一覧 > ゴミ屋敷とはなにか?買取方法や不動産買取業者に依頼するメリットを解説

ゴミ屋敷とはなにか?買取方法や不動産買取業者に依頼するメリットを解説

ゴミ屋敷とはなにか?買取方法や不動産買取業者に依頼するメリットを解説

亡くなった親族が住んでいた家がゴミに溢れていて、処分に困っている方もいるでしょう。
できるだけ自分自身に負担がかからない方法で、ゴミ屋敷を処分するにはどうすれば良いのでしょうか。
そこで今回は、ゴミ屋敷とはなにか、ゴミ屋敷の買取をおこなうための方法、買取業者に依頼するメリットについて解説します。

不動産買取前に知っておきたい!そもそもゴミ屋敷とは?

ゴミ屋敷に明確な定義はありませんが、一般的には足の踏み場がないほどゴミがある住宅のことを指します。
状態のひどいゴミ屋敷は、天井までゴミが積み上がっていたり、家屋の外までゴミが散乱していたりするケースもあります。
そのような物件は、悪臭や害虫の発生により、健康被害に発展することもあるでしょう。
なお、ゴミ屋敷とは別に、ゴミ部屋や汚部屋といった言葉も存在します。
ゴミ部屋は部屋の中がゴミで埋め尽くされている部屋、汚部屋はゴミではなく日常生活に使用するものが散乱している部屋のことです。
これらの部屋は、ゴミ屋敷とは異なり、外から見ても気付きにくいといった特徴があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却後に税務署から届く「お尋ね」と呼ばれるハガキとは?

ゴミ屋敷を不動産買取してもらう方法

ゴミ屋敷を買取してもらうためには、訳あり物件の買取を専門におこなっている不動産会社に依頼することをおすすめします。
訳あり物件の買取を専門におこなっている業者に依頼すれば、リフォームなどを前提としてそのままの状態で買取してくれるでしょう。
ゴミ清掃業者も存在しますが、あくまでゴミ屋敷を片付けて住民が快適に生活できるための役割を持っているだけであり、買取は実施していません。
不動産仲介業者は訳あり物件の買取業者と同様に不動産の売買を担当する業者ですが、基本的にゴミ屋敷などの訳あり物件の買取には対応していません。
なお、ゴミ屋敷を少しでも高く買い取ってもらうためには、自分自身で清掃業者を手配するなどして、ゴミ屋敷を綺麗にしてから売却することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
井戸がある土地を売却する際の適切な対応や売主の責任について解説!

ゴミ屋敷を不動産買取してもらうメリット

ゴミ屋敷を訳あり業者に買取してもらうメリットは、ゴミ屋敷を丸ごと手放せることです。
ゴミの片付けやクリーニングなども実施してくれるため、売却に関する面倒な手続きが必要ありません。
売却までの期間が1週間〜1か月程度と短い点も、買取業者を利用するメリットのひとつです。
仲介業者に依頼すると通常3か月以上の期間がかかりますが、買取はすでに買主が決まっているので、契約条件の調整ができればすぐに手放せます。
また、買主が不動産会社となる場合、売主は契約不適合責任を負う必要はありません。

▼この記事も読まれています
不動産売却で必要になる登記の種類・費用・書類について解説!

ゴミ屋敷を不動産買取してもらうメリット

まとめ

ゴミ屋敷に明確な定義はありませんが、一般的には足の踏み場がないほどゴミがたまっている住宅のことを指します。
訳あり業者専門の不動産会社に買取を依頼すれば、短期間で手放せる、契約不適合責任を負う必要がないなどのメリットがあります。
京都市山科区の不動産売却ならKYODOハウジングへ。
不動産の相続や住宅に関するご相談も承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

KYODOハウジングの写真

KYODOハウジング メディア 担当ライター

京都市・山科区で不動産を探すならKYODOハウジングにおまかせください!弊社スタッフが親切丁寧に皆様をサポートいたします。当サイトのブログでは不動産情報の記事を中心に周辺地域に関連した情報もご提供します。

京都市山科区で不動産売却されたい方はこちら
≪ 前へ|所有者が行方不明の不動産は売却できる?売却方法について解説   記事一覧   相続における現物分割の意味やメリットをご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る