山科区の不動産|KYODOハウジング > 共同土地(株) KYODOハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 京都市の取り組み「みやこ子ども土曜塾」の体験や参加方法について

京都市の取り組み「みやこ子ども土曜塾」の体験や参加方法について

カテゴリ:地域の情報について

京都市は、落ち着いた住環境を想像しやすいですよね。

 

特に山科区は住宅街が広がっており、子育て世帯にも安心です。

 

そんな京都市山科区に引っ越しを考えている家族も多いのではないでしょうか?

 

ここでは京都市の取り組みのひとつ「みやこ子ども土曜塾」について紹介します。


京都市の取り組み「みやこ子ども土曜塾」とは


京都市の取り組み みやこ子ども土曜塾


京都市の子育てへの取り組みの一つ、「みやこ子ども土曜塾」をご存知ですか?

 

「みやこ子ども土曜塾」とは、そろばんやボードゲームなどの体験やワークショップなどの学びの場を企画している団体を指します。

 

主催している団体はおもに市民ボランティアで、企業や博物館、大学、神舎仏閣、NPO法人の方々です。

 

参加した保護者には、夏休みの自由研究のテーマ探しに利用するという方や、京都の文化が学べると喜ばれています。

 

プログラミングや歴史、空手などの体験もあるため、お子さんの新しい才能を発見することもできます。

 

嬉しいことにほとんどの体験は参加費が無料です。

 

気軽に参加して、親子で楽しめる企画やワークショップに参加することができます。

 

また、このような「みやこ子ども土曜塾」での取り組みを「GoGo土曜塾」に掲載し、市役所や区役所(支所)、図書館や郵便局の窓口で配布しています。


京都市山科区みやこ子ども土曜塾の体験について


みやこ子ども土曜塾では、京都市の山科区でも開催されているイベントがあります。

 

赤ちゃんの会―トコトコくらぶー


赤ちゃんの会では、図書館で23歳児を対象とした絵本の読み聞かせなどをおこなっています。

 

剛柔流空手道


山科区内の7か所で開催されている空手の教室です。

 

空手を通して健全な精神や健康的な身体作りを目指しています。

 

岩屋囲碁教室


静かな空間で落ち着いた思考力を囲碁から学ぶことができます。

 

親が教えられることは限られています。

 

保護者以外の大人と触れ合うきっかけにも最適です。

 

簡単綺麗!!絵付け体験 ポーセラーツ体験


白磁に好きな柄や絵を描く体験ができます。

 

絵付けを学ぶ以外にもお気に入りのお皿やコップを使うことで、モノを大切にする心を養うことができます。


まとめ


いかがでしたか?

 

習い事を始めるには、スクールに通わなければいけません。

 

入ってから合わなかったとすぐにやめさせることは難しいので、そんな時に体験できる場所があると嬉しいですよね。

 

今回の記事をご覧いただいて、京都市山科区に引っ越ししようかと思わられた方も多いのではないでしょうか?

 

京都市への引っ越しを考えている方に、ご参考いただけると幸いです。


私たちKYODOハウジングでは、京都市山科区の不動産物件を取り扱っております。


不動産購入に関するご質問も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|土地を売却する時に知っておくべき土壌汚染調査が必要かどうか   記事一覧   2020年改正!?不動産登記法の内容は?法務省の狙いとは?|次へ ≫

トップへ戻る